なぜ呼ばれない?3年連続得点王、大久保嘉人のゴール集!

日本代表のハリルホジッチ監督は26日、6月のキリン杯に出場する日本代表メンバー25人を発表した。そのメンバーの中に、3年連続Jリーグで得点王、大久保嘉人の名前はなかった。

ハリルホジッチ監督は、記者から大久保について聞かれると、

「大久保は一回合宿に呼んだ。確かにゴールゲッターだ。ここ3年連続で得点王を取っており、まれなゴールゲッターだ。A代表で彼が活躍してきた試合も見てきた。しかし、彼の年齢も考えないといけないし、A代表でそれほど多くの結果を出していないということに関して疑問も持っている。(大久保には)ある特徴がある。16mの中(ペナルティーエリア)でしか(プレーが)見られない。生まれ持った天性のゴールゲッターの感覚がある。しかし、こういう選手をA代表に呼ぶのは簡単なことではない。(代表では)組み立てにも参加しないといけないし、ディフェンスにも戻らないといけない。

 まだ私は躊躇している段階だ。最終的には分からない。大久保が必要なら呼ぶ。しかし今はオカ(岡崎)、(金崎)夢生、浅野をより多く使いたいと考えている。絶対はない。私は元FWなので、大久保の動きだけを見たときもある。しかし、A代表に彼の動きが生きるのか、私の中でまだちょっとイメージがわかない。躊躇している段階、他の選手を信頼している段階だ。

 みなさんが大久保について考えることはノーマルなことだ。彼をA代表に入れて、大久保にとってのチームをつくる、大久保にいろんなことを覚えてもらう。これは34歳、35歳では難しい。可能性があるなら国内の試合では呼ぶかもしれない。アウェーではないだろう。10分入れただけで点を取るかもしれない。しかし、今のところは他の選手をチョイスしている」

と回答した。やはり注目せずにはいられない存在のようだが、今のところ招集を見送っている。

そんな大久保嘉人の2015年にJリーグで挙げた全ゴールを紹介しよう。

まだまだ第一線で活躍する大久保を代表で見れる日は来るのか!?今後の活躍にも注目したい。

参照・画像出典:たこやき