【W杯最終予選】UAEの司令塔オマルに気をつけろ!(動画あり)

9月1日に幕を開けるロシアワールドカップ最終予選。日本代表は、ホームにUAE(アラブ首長国連邦)を迎える。UAEは、アジアカップ2015でPK戦の末に敗退した因縁の相手だ。

そのUAEのキーマンは、10番を背負うMFオマルだろう。UAEの攻撃はこの選手から始まる事が多く、アジアカップの大会ベストイレブンにも選ばれた。ハリルホジッチ監督はオマルに対して、「正確さとスピードが本当に素晴らしい選手です。彼をフリーにするとどうなるでしょうか。先日の(日本対)ボスニア戦のようにフリーにしたらどうなるでしょうか。相手から10メートル離れてしまったらどうなるでしょうか。彼が好きなところにボールを送ってくるわけですから、いろんなことを準備しておかなければいけません」とコメントしている。

オマルはUAEの強豪クラブ、アル・アインに所属する24歳のプレーヤー。20歳の時にフル代表に選出され、欧州のビッククラブも注目している選手だ。特徴は、左足での柔らかいボールタッチを生かしたドリブルや意外性のあるパス。フリーキックも得意で、これまで多くのゴールを奪っている。オマルのスーパープレー集はコチラ。

 

世界的なフリースタイラー『F2Freestylers』とのコラボ動画で見せたテクニック集はコチラ。ボールコントロールの巧さに驚愕するだろう。

 

UAEは日本戦に向けて、代表チームで2ヶ月間のトレーニングを行っている。政府がワールドカップ出場を熱望しているという背景もあり、国を挙げて闘ってくるだろう。
絶対に負けられない初戦は、9月1日19:35〜@埼玉スタジアムで行われる。

参照・画像出典:iGoals
参照・画像出典:F2Freestylers – Ultimate Soccer Skills Channel