【J1首位攻防戦】浦和×川崎の見どころは?

20日に行われるJ1第2ステージ8節、浦和レッズvs川崎フロンターレの一戦は、“事実上の決勝戦”と言える試合になりそうだ。現時点で第2ステージでは浦和が、年間順位では川崎が首位に立っている。J1でトップクラスの選手が揃う試合の見どころをチェック!

8/20(土)19:00 浦和レッズVS川崎フロンターレ@埼玉スタジアム2002
※スカパーのみで放送
————————————
■注目選手
〜浦和レッズ〜
DF:遠藤航
MF:柏木陽介
FW:武藤雄樹

〜川崎フロンターレ〜
MF:中村憲剛
FW:小林悠
FW:大久保嘉人

■見どころ
・どちらが中盤の主導権を握るのか
・浦和は遠藤航と興梠慎三、川崎は大島僚太のリオ五輪組の起用法
・武藤&李vs小林&大久保の2枚FW対決
————————————

今シーズンの明暗をわける一戦となる事は間違いない。第2ステージで首位の浦和と2位川崎の勝ち点差は「3」。年間順位では勝ち点差「2」で川崎が上回っている。今節の結果次第で、首位が入れ替わりそうだ。ホームの浦和は、攻撃陣の武藤や李が調子を上げており、どこからでも点が取れる状態だ。一方の川崎は前節鳥栖に敗れたものの、小林悠と大久保の決定力は健在だ。

リオ五輪から戻った遠藤航や、大島僚太のパフォーマンスが気になるところ。川崎はここに来てディフェンスラインに怪我人が続出しており、浦和と同じ3-6-1で挑むだろう。そうなった時に、マッチアップした相手といかに戦う事ができるか、球際でどちらが主導権を取るかが、勝敗をわけるポイントになりそうだ。

年間チャンピオンに向けて、どちらも負けられない一戦。瞬きが許されない注目の一戦は明日20日、埼玉スタジアムで行われる。

画像出典:Getty Images